こんばんは^^
ミルボン(4919)、分割の発表が出ました。
それも、少数を含まない、1:2分割
ここまでは希望通りで、びっくり。
ですが、ここからが少し問題。
「株主さまの持分に応じて公平な還元を実現するため」という名目で、
100株株主には、実質優待改悪になります。
下記は、分割後の株数の表になります。
現在100株保有ですと、200株ということになり、100株~500株の枠に
含まれてしまいます

私が欲しいプラーミアのシャンプー&トリートメントは
500株保有が必要で、分割前だと250株必要です。
①100株現物保有していて、残りをクロスにする場合
100株現物保有 ⇒ 200株
200株クロス ⇒ 400株
(終値7320円で計算すると貸株料28日で、GMO移管カブコムクロスで2900円)
②クロスで取得しようと思った場合
300株クロス ⇒ 600株
(終値7320円で計算すると貸株料28日で、GMO移管カブコムクロスで3940円)
③現物で権利を取る場合
現物で250株保有 ⇒ 500株
※さやかさんから、ご指摘いただきました。
リリースを見ると
平成29 年度(第58期)の株主優待につきましては、分割前の株式数を基準に実施いたします。
これを見る限り、分割前500株で120ポイント、分割前100株で30ポイントという最悪な優待と私は理解しているのですが・・・。
従って小坊主さんの①~③は今年に限っては、どれも30ポイントの優待となるのではないのでしょうか?
なるほど。浅はかでした
さやかさんのご指摘とおりだと思います。
分割前の500株ということなのかもしれませんね。
文章読解の力が乏しくてすいません。
そうだとすると、今年シャンプーもらうのは
絶望的な気がしてきました
それでは~♪

いつもご訪問いただき
ありがとうございます。
ミルボン(4919)、分割の発表が出ました。
それも、少数を含まない、1:2分割

ここまでは希望通りで、びっくり。
ですが、ここからが少し問題。
「株主さまの持分に応じて公平な還元を実現するため」という名目で、
100株株主には、実質優待改悪になります。
下記は、分割後の株数の表になります。
現在100株保有ですと、200株ということになり、100株~500株の枠に
含まれてしまいます


500株保有が必要で、分割前だと250株必要です。
①100株現物保有していて、残りをクロスにする場合
100株現物保有 ⇒ 200株
200株クロス ⇒ 400株
(終値7320円で計算すると貸株料28日で、GMO移管カブコムクロスで2900円)
②クロスで取得しようと思った場合
300株クロス ⇒ 600株
(終値7320円で計算すると貸株料28日で、GMO移管カブコムクロスで3940円)
③現物で権利を取る場合
現物で250株保有 ⇒ 500株
※さやかさんから、ご指摘いただきました。
リリースを見ると
平成29 年度(第58期)の株主優待につきましては、分割前の株式数を基準に実施いたします。
これを見る限り、分割前500株で120ポイント、分割前100株で30ポイントという最悪な優待と私は理解しているのですが・・・。
従って小坊主さんの①~③は今年に限っては、どれも30ポイントの優待となるのではないのでしょうか?
なるほど。浅はかでした

さやかさんのご指摘とおりだと思います。
分割前の500株ということなのかもしれませんね。
文章読解の力が乏しくてすいません。
そうだとすると、今年シャンプーもらうのは
絶望的な気がしてきました

それでは~♪
いつもご訪問いただき
ありがとうございます。

リリースを見ると
平成29 年度(第58期)の株主優待につきましては、分割前の株式数を基準に実施いたします。
これを見る限り、分割前500株で120ポイント、分割前100株で30ポイントという最悪な優待と私は理解しているのですが・・・。
従って小坊主さんの①~③は今年に限っては、どれも30ポイントの優待となるのではないのでしょうか?
どうなんでしょうね・・・。