こんばんは^^

ミルボン(4919)、分割の発表が出ました。
それも、少数を含まない、1:2分割

ここまでは希望通りで、びっくり。

ですが、ここからが少し問題。

「株主さまの持分に応じて公平な還元を実現するため」という名目で、
100株株主には、実質優待改悪になります。

下記は、分割後の株数の表になります。

現在100株保有ですと、200株ということになり、100株~500株の枠に
含まれてしまいます
ミルボン


私が欲しいプラーミアのシャンプー&トリートメントは
500株保有が必要で、分割前だと250株必要です。

①100株現物保有していて、残りをクロスにする場合
 100株現物保有 ⇒ 200株 
 200株クロス   ⇒ 400株 
 (終値7320円で計算すると貸株料28日で、GMO移管カブコムクロスで2900円)

②クロスで取得しようと思った場合
 300株クロス   ⇒ 600株
 (終値7320円で計算すると貸株料28日で、GMO移管カブコムクロスで3940円)

③現物で権利を取る場合
 現物で250株保有 ⇒ 500株



さやかさんから、ご指摘いただきました。

 リリースを見ると
平成29 年度(第58期)の株主優待につきましては、分割前の株式数を基準に実施いたします。

これを見る限り、分割前500株で120ポイント、分割前100株で30ポイントという最悪な優待と私は理解しているのですが・・・。

従って小坊主さんの①~③は今年に限っては、どれも30ポイントの優待となるのではないのでしょうか?



なるほど。浅はかでした
さやかさんのご指摘とおりだと思います。
分割前の500株ということなのかもしれませんね。
文章読解の力が乏しくてすいません。

そうだとすると、今年シャンプーもらうのは
絶望的な気がしてきました



それでは~♪

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

いつもご訪問いただき
ありがとうございます。